スポンサーリンク

第4回晴れの国おかやま検定申し込み

11月も終わりに近づき、この検定の申し込みが始まっています。

第4回晴れの国おかやま検定(岡山商工会議所)

岡山県に住んで5年目ですが、いまだに「もんげー」を日常会話で使っている場面を見たことがありません…。

それはさておき、実施要綱↓です。

第4回晴れの国おかやま検定 実施要項

◆試験日時 平成30年2月4日(日) 13:30~
◆試験会場 <岡山>岡山商工会議所 <東京>TKP新橋カンファレンスセンター
◆申込期間 平成29年11月13日(月)~12月15日(金)
◆受験料 1,000円(消費税込)
◆受験資格 学歴・年齢・性別・国籍などの制限はありません。
◆試験問題 100問(自然、歴史、文化、伝統行事、観光、時事、スポーツ、食、県政全般など岡山に関すること)

この検定は岡山県に関する各方面の事柄について4肢択一100問の試験です。
得点に応じて次の称号認定があります。

・晴れの国の達人  100点満点中90点以上
・晴れの国博士   100点満点中60点~89点
基準に達した方には認定証カード・バッジ・ステッカーを、
さらに「晴れの国の達人」の方には以下のいずれか1つを贈呈。
・岡山後楽園「年間パスポート」
・岡山県立博物館「友の会会員証」(1年間入館料無料)
・岡山県立美術館「常設展年間入館料無料」(要認定証提示)
・とっとり・おかやま新橋館 商品券(2,000円相当)

私は前回はそこそこ頑張って80点を取り、晴れの国博士でした。

参考記事:第3回晴れの国おかやま検定結果(2017/3/14)

今回も挑戦予定です。今回は晴れの国達人を目指します。

申し込み方法は書店に置いてある申込書を使って郵便局で料金を払い込んで申し込みます。

申込書はこれ↓です。

申込書兼払込取扱票は、岡山商工会議所本所・西大寺支所、県庁、各県民局、とっとり・おかやま新橋館、県内一部書店(宮脇書店・啓文社・TSUTAYA・丸善・三省堂・紀伊国屋クレド店など)に設置します。

とのことです。私は丸善のレジ下の棚に置いてあった申込書をもらってきました。

岡山県に最近引っ越してきた人も、岡山県に長く住んでいる人も、この検定に挑戦することで新たな発見が多いと思います。

というわけで、岡山県在住の方は気が向いたらこの検定に挑戦してみてはいかがでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク