スポンサーリンク

宅建試験2017合格発表

本日は宅建の合格発表日です。

参考記事:宅建試験2017予想合格点(2017/10/27)

今年の宅建の合格予想点は次のようなものでした。

合格点は34点と予想する方々が多かったのですが、その予想を超えて合格点は35点…。え~~!!!

宅建速報.com

34点だった私は1点足りませんでした…。残念…。

合格率は15.6%とのことです。なぜか広島県のページで公表されていました。

平成29年度宅地建物取引士資格試験の合格発表(広島県)

去年までの合格率は次の通りです。

試験実施概況(PDFファイルが開きます)

合格率は多少揺らぎがありますが、今年は増えませんでした。増えて欲しかったですが。

私自身は宅建資格はなくても何とかなりますが、人によっては合格・不合格が天国と地獄のような方もたくさんいるでしょう。34点で涙を飲んだ方はお気持ち察します。

とりあえず、来年も申し込みます。受けるかどうかは状況次第で。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 笠岡大家 より:

    残念ですが、次期待ですね。
    小生は出張から帰国しました。
    おかやま検定も会社の同僚が昨年受験していて悩みましたが、
    来年は2年前に不合格だった「色彩検定」の受験を考えています。
    外壁塗装や内装のデザインに活かしたいと思っています。

  2. 倉敷大家 より:

    笠岡大家様
    ありがとうございます。宅建、次頑張ります。
    出張お疲れ様でした。色彩検定とは面白いですね。色々と役に立ちそうです。
    またお話を聞かせてください。