スポンサーリンク

東京都知事選挙2020 ニコ動 候補者演説 その2 スマイル党に注目?

6月18日に東京都知事選挙がスタートし、22名が立候補しました。本日は選挙戦2日目です。

私は4年前の東京都知事選挙では全ての候補者の政見放送をチェックしたことがきっかけでNHKから国民を守る党を知りました。東京都知事選挙が私の人生に大きな影響を与えたと言っても過言ではありません。

というわけで、今回の選挙も候補者チェックをしてみたいと思います。告示日にニコニコ動画の方で各候補者による演説会がありました。インターネット上で見ることができます。

前回に引き続き今回の記事でもこの演説会での各候補者の演説を見ていこうと思います。

【都知事選2020】ネット演説

今回は以下の6人の演説動画を見ていきます。

・沢しおん
・牛尾和恵
・市川ヒロシ
・押越清悦
・平塚正幸
・込山洋

1人目、作家の沢しおんさん。

2人目、牛尾和恵さん。8分あるのに3分で終わってしまいました…。

3人目、庶民と動物の会代表、市川ヒロシさん。

4人目、NPOターゲテッドインディビジュアルズジャパン、押越清悦(おしこしせいいち)さん。

実は先日、このNPOの関係者から相談をいただいていました。何らかの被害(集団ストーカー?テクノロジー犯罪?)が出ているとのことですが、正直被害内容がはっきりわかりませんでした。わかりやすくご説明いただくようにお願いし続けたのですが、やはりよくわからなかったのでいったん保留にしています。

ただ、やはり国政で扱うべき問題であるという強い要望があれば力になれれば、と思っています。

5人目、平塚正幸さん。

平塚正幸さんは昨年の参議院議員選挙ではNHKから国民を守る党の公認として立候補した方です。

6人目、スマイル党推薦、込山洋さん。

スマイル党と言えば、マック赤坂さんです。この方はマック赤坂さんにお世話になった方のようです。スマイル党から推薦をいただいた候補だけあって、ただ者ではありません。365日ごみ拾いを続けるというのはすごいと思いました。

誰が当選するかが極めて重要な選挙ですが、当落だけでなく、候補者も有権者も有権者でない人も多くの人が大いに楽しめる東京都知事選挙はある意味お祭りのようなものです。17日間の選挙戦を私も楽しんでいきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク