スポンサーリンク

6棟目アパート購入経緯 その1

先日2物件同日決済引渡しをした1棟目(私の所有物件としては5棟目)アパートの購入経緯について、数回に渡って記事にしました。

参考記事:2物件同日決済(2017/12/4)

参考記事:5棟目アパート購入経緯 その1(2017/12/5)

参考記事:5棟目アパート購入経緯 その2(2017/12/6)

参考記事:5棟目アパート購入時の融資について(2017/12/8)

引き続き、2物件同日決済引渡しをした際の午後に決済した2棟目(私の所有物件としては6棟目)アパートの購入経緯を書いていきます。特に私にとって目新しいことをまとめてみます。

・売主物件

これまで購入してきた5棟のアパートはいずれも売主と買主との間に仲介業者が入る形での契約となり、仲介手数料を払う必要がありました。この手数料が結構高いのです。

仲介手数料について(りあるげーとPLUS1株式会社)

仲介手数料の分かりやすい一覧表があったので、このリンク先より拝借しました。

しかし今回は売主さんから直接購入するので、この仲介手数料が不要でした。

上の図は、こちら↓のリンク先より拝借しました。

売主物件(住まいの情報館)

毎回、物件購入時には諸経費として物件価格の6~7%がかかるのですが、その半分近くを占める仲介手数料がかからないというのはありがたいです。

続きは後日書きます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク