スポンサーリンク

0円不動産物件が掲載されているサイト

先日、こんなサイトを見つけました。

家いちば(不動産を直接売りたい人のための掲示板サイト)

不動産物件を売主と買主が業者を介さずに交渉できるサイトのようです。

トップページを見ていると、お安くどころか「0円でもらってください」や「お譲りします」という売り物件が掲載されています。

持っているだけで活用できないと毎年固定資産税が飛んでいきますし、かと言って売ろうとしても売値が低すぎて業者さんが扱ってくれない、そんな物件を扱うサイトに見えます。

サイトでの解説を見てみると

家いちばでできることは、こんなことです

・いつでも思いついた時に、気軽に物件の掲載ができます。
・売り出し価格がまだ決まっていなくても、掲載できます。
・自分の不動産でなくても(親や親戚の所有でも)掲載できます。※本人の許可はとってください
・どんな場所でも、どんなに古くっても、大丈夫です。掲載の条件はありません。
・まだ中が片付いていない、すぐに売れる状態ではない、という状況でも掲載できます。
・まだ、売ろうと決めたわけではない、金額次第で売ってもよい、という方も歓迎です。

だそうです。

売主、買主が交渉するものの、実際の売買の際にはこのサイトの会社での仲介は入るようです。そしてその仲介手数料が通常の半分、とのこと。

<ご利用料金>
通常手数料の一律50%OFF
掲載は一切無料
取引きが成立し、引き渡しとなった場合にかかる手数料は、通常の仲介手数料の半額※となります。掲載のみでは一切費用がかかりません。

通常手数料 売買代金の3%+6万円 →半額1.5%+3万円

※売買代金が400万以下の場合は、4%+2万円 →半額2%+1万円 となります。
※売買代金が200万以下の場合は、半額の対象外となり、一般と同じ 5%となります。
※売買代金が100万以下の場合は、調査費用5万円(税別)がかかります。(売主負担、成約時のみ)

サイト解説して2年ほど経つようで、実績は残しているようです。

「タダ同然の廃墟物件」に買い手が集まる理由(東洋経済オンライン)

不動産コンサルタントの藤木哲也氏が家いちばを立ち上げたのは2年前の10月。ほとんど広告していないにもかかわらず、この間、鹿児島から北海道までの128物件が掲載され、うち15件が契約に至った。

2年で15件ですので、そこまで頻回に取引成立しているわけではなさそうですが、それでもこのサイトのアイデアは良い気がします。このサイトの今後に期待しています。

買う人によっては、すごいお宝が潜んでいるように見えますが、いかがでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク