スポンサーリンク

おとり物件通報

先日、すまいる岡山で物件検索をしていたらちょっとよさげな戸建がありました。業者に問い合わせたところ、次のような返事でした。
———————————-
この度はお問合せいただきまして誠にありがとうございます。
○○中古住宅ですが、先日売却済みとなりました。誠に申し訳ございません。
もしよろしければ、物件のほうお探しいたしますのでご希望地域、間取、ご予算など教えていただければお探しいたしますので、お気軽にお申し付けください。
では、宜しくお願い致します。
———————————-
この返信後も同じ物件がずっとネット上に掲載されたままです。しかも情報更新までされました。おとり物件というやつで法律違反のはずです。結構頭にきます。

不動産のおとり広告に関する表示(消費者庁)

リンク先の情報を抜粋すると、今回の件は「(2) 取引の申出に係る不動産は存在するが,実際には取引の対象となり得ない不動産についての表示(例…売約済みの物件)」に該当すると思います。

さらにリンク先を調べていくとこんなところが見つかりました。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム(消費者庁)

最近は便利になったもので、こういう違反に対する通報もインターネット上でできるようです。早速通報しておきました。どの程度効果があるのか分かりませんが。

景品表示法についての書籍を調べていたら、こんな資格の書籍が見つかったので紹介します。大家業にも役立ちそうなので挑戦を検討中。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク