スポンサーリンク

ドーマー撤去&セメント瓦屋根塗装

昨年の12月に購入した2つのアパート(5棟目・6棟目)の屋根上に太陽光発電を設置するのですが、その2つのいずれの屋根にもドーマーがありました。

参考記事:ドーマーって何?(2017/9/29)

このドーマーが屋根にあると太陽光パネルの邪魔になるので、撤去の方向で動いていました。先日、2物件のうち一方(5棟目)でドーマーの撤去作業、屋根塗装、太陽光パネル設置が完了したことを記事にしました。

参考記事:ドーマー撤去完了(2018/1/18)

参考記事:ドーマー撤去後に太陽光パネル設置(2018/1/29)

現在は6棟目アパートで、ドーマーの撤去作業、屋根&外壁塗装、太陽光パネル設置をしてもらっています。その屋根の写真が送られてきたので載せておきます。

ドーマー撤去前の屋根↓

ドーマーを壊しています↓

ドーマーは屋根の骨格に組み込まれているかも、と懸念していましたが、5棟目アパートのものと同様に屋根板の上に後付でつけられたもののようです。というわけで撤去は屋根の骨格をいじる必要なく済みました。

ドーマー撤去後、セメント瓦を外しています↓

セメント瓦を外しています↓

外した瓦を洗浄して塗装したものを再度設置してもらっています↓

見違えるほどきれいになりました↓

瓦は洗浄して塗装したようですが、新品に見えます。ま、どちらでもいいですが。

屋根はきれいになってもなかなか人目にはつかないのですが、それでもきれいなのは良いものです。

ちなみに費用はこちら↓の記事に書いておきました。ご参考までに。

参考記事:塗装&屋根工事&太陽光パネルの見積もり(2018/1/22)

この工事、塗装、太陽光パネル設置はこちら↓の会社で施行いただいております。

株式会社エコラ

新年度の売電価格は安くなりましたが、またお世話になるかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク