スポンサーリンク

塗装&屋根工事&太陽光パネルの見積もり

先日の見学会の集合前に、太陽光業者さんと相談しておりました。

参考記事:天満屋ハピータウン原尾島店(2018/1/21)

内容は6棟目アパートの塗装&屋根工事&太陽光パネルの見積もりをいただき、解説してもらいました。

この6棟目アパート、単身用の1Kが36戸もあります。というわけでかなり大きいのです。

参考記事:6棟目アパート購入経緯 その1(2017/12/11)

参考記事:6棟目アパート購入経緯 その2(2017/12/12)

屋根もそれなりに大きいので、是非とも太陽光パネルを載せようと画策しておりました。その際に2点クリアすべき課題があり、以下の通りです。

・屋根塗装が必要→せっかくなので外壁塗装もする

・屋根のドーマーが邪魔なので撤去工事が必要

の2点です。

参考記事:ドーマーって何?(2017/9/29)

で、その見積もりの一部がこちら↓。

業者さんによると、ドーマーのことを鳩小屋と呼んでいるそうです。

塗装&屋根のドーマー撤去工事で810万円です。

太陽光パネルはこれとは別で、590万円です。

というわけで今回の合計1,400万円…。

シミュレーションによると、太陽光パネルの590万円の投資に対して20年間で約1,000万円のプラスになるようなので、塗装&屋根工事費は何とかなりそうな感じです。

規模の大きい物件ですと、何かと出費も大きいです。なかなか大変ですが、太陽光業者さん、金融機関さんと協力して進めていく予定です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 笠岡大家 より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。小生も来月から外壁塗装を行う予定です。ふと屋根を見るとドーマがあり、倉敷大家さんのように太陽光をやればよかったと頭をよぎりました。しかし屋根の向きから太陽光には適さないと思いなおしました。小生物件も塗装代金が高額になており、出来栄えを慎重に見ていきたいと思っています。

  2. 倉敷大家 より:

    ありがとうございます。
    外壁塗装、うまくいくといいですね。
    私は外壁塗装の色を決めないといけません。色々と迷います。

    重複コメントは消しておきました。