スポンサーリンク

平成30年 インフルエンザの予防接種完了

そろそろ寒くなってきました。長袖だけでなく、上着も必要になりつつあります。寒くなると風邪を引く人が増えてきますが、もう少し後になるとインフルエンザにかかる人も増えてくることになります。

というわけで、私は先週末にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

厚生労働省にインフルエンザについてのページがあるのでリンクをはっておきます↓。内容は去年(平成29年度)の冬のものですが、そのうち改定されると思います。

今冬のインフルエンザ総合対策について(厚生労働省)

あと少し古いですが、厚生労働省が動画を作っていたのでそちらも載せておきます。

さらに、「ほぼ日刊イトイ新聞」にインフルエンザについての面白い記事があったので、こちらも紹介、一部引用しておきます。記者と感染症専門医である岩田健太郎氏との対談形式の記事です。

頭がすっきりする風邪の話(ほぼ日刊イトイ新聞)

ほぼ日
風邪をひかなくする方法はないという話、
インフルエンザも同じですか?

岩田
インフルエンザはワクチンがあります。

ほぼ日
ああ、そうか。

岩田
インフルエンザはもう、
ワクチンがいちばんいい予防方法ですね。
毎年秋にワクチンを打っておけば、
インフルエンザにかかるリスクは
かならず減ります。

ほぼ日
そうなんですか、かならず?

岩田
かならず減ります。
みんな「今年は効く、効かない」とか言いますけど、
あれは程度問題で、
効いてない年はほとんどないんですよ。
ただ、100%ではないです。
だから減らすことはできるけど、ゼロにはできない。

ほぼ日
症状も抑えられるんでしょうか。

岩田
ある程度は抑えられます。

ほぼ日
打つべき時期としては、秋ですか?

岩田
そうですね、9月から12月のどこかで
打っておくのがいちばんいいです。

というわけで、インフルエンザの予防接種は打っておくのがいいと思います。

で、肝心なのは、どこで予防接種を打てるのか、ということですが、岡山県では次のサイトで検索するのがいいと思います。

予防接種から医療機関を検索(おかやま医療情報ネット)

・「予防接種選択」→「インフルエンザ」にチェック
・「地域検索」→岡山県内の各自の該当地位にチェック

これで予防接種のできる施設を見つけることができると思います。

寒くなってきましたので、体調を崩されないようにお気をつけください。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク