スポンサーリンク

台東区議会議員選挙2019結果 立花孝志氏の予想と比較

先週は東京で台東区議会議員選挙がありました。

NHKから国民を守る党の候補者が出ているので結果に注目していたわけですが、先日(2019年3月17日)、開票結果が出ました。

選挙の概要としてはこんな感じでした。

告示日 2019年3月10日
投票日 2019年3月17日
定数 / 候補者数 32 / 41
有権者数 おそらく約15万人

まず、NHKから国民を守る党の候補者は当選です。当選ラインが1161票、NHKから国民を守る党、掛川あきなり候補は1656票で余裕を持っての当選となりました。

結果は次の通りです。台東区議会議員選挙開票結果


この選挙、立花孝志氏によるYouTubeでの当落予想がありました。

動画内では各候補について

○:当選確実
×:当選不可
△:当落線上

という感じに分類しているようです。結果としては

○と予想した25名中、22名当選、3名落選(小島智史氏、富永りゅうじ氏、高山しゅうぞう氏が落選)
×と予想した4名中、1名当選、3名落選(田中ひろあつ氏が当選)
△と予想した12名中、9名当選、3名落選
でした。

○と×の予想29名中、25名が的中です。少し外してはいますが、86%となかなかの的中率です。

動画内での党別の分析については

・自民党が候補者を出しすぎている→14名中、9名当選・5名落選
・公明党・立憲民主党・共産党は通る→11名中、11名当選

と的中しているところもあれば、

・国民民主党は厳しい→3名中、3名とも当選
・都民ファーストも厳しい→2名中、2名とも当選

といった感じで的中していないところもあります。各候補の地元での活動は分からない部分が多いので所属党のみでの予想は難しいところがありそうです。

台東区議会議員選挙、楽しませてもらいました。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク