スポンサーリンク

兵庫県の太子町議会議員選挙が超激戦?

私、毎週火曜日は兵庫県でお仕事をさせていただいております。その職場の最寄り駅がJR網干駅になります。

網干
JR網干駅レンタサイクル その2

この網干駅は兵庫県姫路市に位置しております。この網干駅から西から北にかけて太子町という自治体があります。

現在、統一地方選挙の後半戦でして、この太子町では太子町議会議員選挙が行われております。

昨日、網干駅の近くにこの選挙のポスター掲示場があったので写真・動画を撮影してみました。

ポスター掲示板には24枚のポスターがあります。おそらく24名が立候補しているのだと思います(増える可能性あり?)。この選挙、調べてみるとどうやら定数が15のようです。前回の選挙では定数が16でしたがそこから1減って15になったようです。定数15に対して候補者数が24という、昨今の地方議会議員選挙にしてはかなりの激戦となっております。

なぜこんなに激戦なのか?私には分かりません。どなたかご存じの方がいれば教えてください。議員報酬を調べてみましたが、太子町議会議員は月額271,000円だそうで、特段高いわけでもなさそうです。

兵庫県内の市区町村、計41地域を対象とする議員報酬についての地域ランキング

とにかく、このように候補者数が多いというのはその自治体の住民にとっては望ましいことではないかと個人的には思いますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク