スポンサーリンク

下水道事業受益者負担金

私は医師としての仕事の他に、アパート経営をしております。最近は色々あって物件購入をできておりませんが、しばらくして落ち着いて事情が許せば新たな不動産物件の購入に挑戦したいと思っております。

今回は、2017年の12月に購入したアパート6棟目についての話です。

下水道へ接続

このアパートは購入時は浄化槽でしたが、物件の所在地は下水への接続が可能な地域でしたので2018年の4月に浄化槽から下水への接続へと変更しました。100万円以上をかけて工事していただきました。費用はそれなりにかかりますが、今後浄化槽維持費用がかからないのが良いのです。

で、今月に入り、倉敷市よりこんな↓書類が届きました…。

下水道事業受益者負担金というものを払う必要があるようです…。今回は10万円ほどの金額です。届いた書類によると、下水道事業受益者負担金とは、

下水道が整備された区域の土地(受益地)に一度だけ賦課され、土地の面積に応じた金額を負担していただくものです。

とりあえず倉敷市から払えといわれれば払うしかありませんね。

受益者負担金について(国土交通省)

一度きりとのことなので、払いますよ~。

下水道事業受益者負担金というものを紹介させてもらいました。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク