スポンサーリンク

機種変更時のLINEのトーク履歴の引き継ぎは楽でした

先日、スマートフォンの機種変更をしました。

micro SIM→nano SIMへの変更 その1
micro SIM→nano SIMへの変更 その2

micro SIM から nano SIM へと変更をして、新スマホでの通話は可能となりました。そして旧スマホで使っていたアプリケーションも次々と新スマホへと引き継ぎしております。

機種変更時のアプリの引き継ぎで懸念していたのはLINEのトーク履歴の引き継ぎでした。新スマホにLINEをインストールするだけではトーク履歴は引き継ぎされません。

3年前に機種変更をした際には、トーク履歴をSDカードを使って引き継ぎしていました。トーク履歴を一括で保存できなくて、各人とのトーク履歴をそれぞれ保存していたので結構面倒だったのを覚えています。

今回は楽でした。ネット上に説明したページがいくつかありましたので参考にしました↓。

【LINE】Googleドライブを使ってトーク履歴を一発でバックアップ・復元する同期方法【Android端末】

旧スマホのLINEでトーク履歴をGoogleドライブに一括保存し、新スマホでLINEを立ち上げてこのトーク履歴を一括ダウンロードします。

新スマホで旧スマホでのトーク履歴が再現できるか不安だったのですが、無事再現されていました。

このようにGoogleドライブを使ってトーク履歴を引き継ぐ機能は数年前のLINEにはなかったと思います。便利になりました。

他のアプリも順次引き継ぎしていこうと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク