スポンサーリンク

NHKから国民を守る党は国政政党になりました

2019年7月4日(木)に第25回参議院議員通常選挙の公示となり、7月20日(土)に選挙戦が終了しました。

第25回参議院議員通常選挙が本日公示
参議院議員選挙2019 いよいよ本日開票

NHKから国民を守る党は、選挙区37名・比例代表4名、合計41名が立候補し、比例代表の立花孝志代表が比例代表の定員50人のうち、50番目・最後の枠に見事に滑り込みました。2013年に立ち上げたこの党が遂に国会で議席獲得です。

今回の選挙でNHKから国民を守る党は1議席を得ただけではありません。法律で認められた政党要件を満たすことになったと言うことです。

れいわとN国「政党」に 諸派が議席、現行制度初(日経新聞 2019/7/22 19:00)

21日投開票の参院選で、れいわ新選組(れいわ)とNHKから国民を守る党(N国)の両政治団体が、公職選挙法と政党助成法上の政党要件を満たした。政党要件がない諸派が比例代表の議席を得たのは2001年に非拘束名簿式を導入して以降、現行制度では初めてだ。政治活動の幅が広がり政党交付金も受け取れるようになる。

法律上、政党として認められるには現職国会議員が5人以上いるか、国政選挙で比例か全国の選挙区合計の得票率でいずれか2%以上となるといった条件を満たす必要がある。

比例で2議席を獲得したれいわは比例での得票率が、比例で1議席のN国は選挙区合計の得票率がそれぞれ2%を上回った。政党要件を満たしたことで今後、衆院選で小選挙区と比例の重複立候補が可能となるなどのメリットも得られる。

(中略)

れいわは消費税廃止や奨学金の返済免除などを掲げる。N国は受信料を支払った人だけNHKを視聴できるスクランブル放送の実現を主張する。

政党交付金については、年間1億円以上が6年間党に入ってくることになります。

政党になったことで、今後党の活動の幅が拡がることになりそうです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク