スポンサーリンク

埼玉県内で鉄道に関する政策 その2 大江戸線延伸と久喜駅新幹線駅設置

現在、埼玉県知事選挙中です。私 浜田聡が立候補しています。

NHKから国民を守る党公認としての選挙です。当選確率が低いのは承知の上であり、NHKをみない人が受信料を払わなくて済むスクランブル化推進のため党の活動を周知するための選挙です。

8月8日(木)告示
8月25日(日)投票日

報道各社などから数多くのアンケートをいただいております。いただいたアンケートには基本的には答える方針です。アンケートの数が多いので、締切が告示日以降のものはこれから仕上げます。アンケートに答えながら、政策を考えています。

埼玉県庁舎を建て替えすべきか否か
埼玉県内で鉄道に関する政策

政策は今後も、選挙期間中も考え続けることでしょう。ご意見があればページ上で紹介しているメールアドレスやコメント欄に記載いただけると幸いです。

twitterでこんなアンケートを始めてみました。

今回の選挙の最大の目的は政見放送にあると言っても過言ではないので、先日の政見放送の収録終了と立候補届出完了により(政見放送を収録しても届出しない場合は政見放送は放送されない)、多くの目的は達成されたと言って良いです。

政見放送の日程はこちら↓

埼玉県知事選挙における各候補者の政見放送の日時について(埼玉県)

選挙戦6日目は…。

選挙運動はひとまずお休みです。私が兵庫県で仕事でして、そのために私は兵庫県にいました。本日夕方に仕事を終えて、埼玉県へ戻ってきました。

さて、上のリンクで「埼玉県で鉄道に関する政策」という記事(埼玉高速鉄道の北部延伸&JR川越線の川越駅~日進駅間の複線化)がありましたが、さらに埼玉県内での鉄道に関する政治的な話題を取り上げてみます。2点あります。

1点目は、都営大江戸線の練馬区大泉学園町、新座市、清瀬市、所沢市方面への延伸です。

都市高速鉄道12号線延伸促進協議会(清瀬市)

Google mapで表現するとこんな感じでしょうか。

この都営大江戸線の延伸については、現時点では光が丘から大泉学園町までは延伸するのが望ましい、という方針のようです。個人的にはそれなりの需要があるでしょうから早く東所沢駅までつなげるべきだと思います。

2点目は、久喜駅の新幹線駅設置についてです。久喜駅はGoogle mapですとこの位置になります。

久喜市では新幹線駅設置に関する希望はあるようです。

鉄道輸送力増強促進事業(久喜市 更新日:2018年4月17日)

東北新幹線久喜駅設置促進期成同盟会
同盟会の概要

東北新幹線の久喜駅への併設の早期実現を促進し、併せて関係地域の調和ある発展と地域住民の利便向上を図ることを目的として、昭和53年に設立されました。

同盟会では、毎年JR東日本及び埼玉県に対し、要望・陳情活動を行っています。
構成市町

久喜市、加須市、羽生市、蓮田市、幸手市、宮代町、白岡市、杉戸町

今後、久喜駅の様子を見に行ってみて、新幹線駅設置すべきかどうか自分なりに考えてみようと思います。

上で述べましたが、私本日は選挙戦お休みでした。かなりリフレッシュできた気がします。

17日間と長い選挙戦ですので、無理せずに気をつけようと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク