スポンサーリンク

埼玉県内で鉄道に関する政策

私 浜田聡は埼玉県知事選挙に立候補予定です。

NHKから国民を守る党公認としての選挙です。当選確率が低いのは承知の上であり、NHKをみない人が受信料を払わなくて済むスクランブル化推進のため党の活動を周知するための選挙です。

8月8日(木)告示
8月25日(日)投票日

さて、選挙に向けて政策を色々と考えているところです。

埼玉県庁舎を建て替えすべきか否か

埼玉県内の鉄道に関して次のような意見をネット上で目にしました。

・埼玉高速鉄道を浦和美園駅から北の蓮田市(はすだし)まで伸ばす
・JR川越線で日進駅~川越駅間の単線を複線にする

というのがありました。地図で場所を確認してみます。

ひとつめ、浦和美園駅周辺↓。

埼玉高速鉄道を浦和美園駅から北の蓮田市(はすだし)まで伸ばすことについては、さいたま市で検討されているようです。

地下鉄7号線延伸の概要(さいたま市)

開業後に採算確保できるかどうかが問題となるようです。現在、資料に目を通していないので恐縮ですが、個人的には延伸には積極的に取り組みたいと思っています。

ふたつめ、日進駅周辺↓。

JR川越線の複線化については県議会でも取り上げられているようです。

JR川越線の複線化について(埼玉県議会)

JR川越線は、日進駅から川越駅までの12.4kmの区間は単線のままとなっております。
平成21年に西大宮駅が新たに開業するなど、この10年前と比較して乗客数は約1割増加し、沿線需要は伸びているところです。
また、複線化により首都圏の北の玄関口である大宮と県西部の主要都市・川越市との間の輸送力が向上し、観光振興や経済面でも効果が期待されます。

とのことです。こちらも採算が見込めるかどうか次第なのでしょうが、個人的には積極的に取り組みたいと思っています。

ご意見があればコメントよろしくお願いします。

さて、柏市議会議員選挙が終わりました。

7月28日(日)告示
8月4日(日)投票日

柏市議会議員の定数は36人。NHKから国民を守る党からは大橋昌信さんが立候補されました。

そしてどうやら当選のようです!

今後、NHKから国民を守る党は少しずつ地方議員を増やしていくものと思われます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 磯貝 宜宏 より:

    最寄り駅の東川口駅まで25分の所に住んでます。
    今は、どうか解りませんが、埼玉高速鉄道は料金が高く利用しません。
    都心に電車を使うなら、武蔵野線で南浦和で京浜東北、若しくは武蔵浦和で埼京線となります。
    私は電車嫌いなので、車かスクーター使いますが、埼玉高速鉄道が安くなったら検討したいかな?

  2. 令和のド根性ガエル より:

    埼玉の鉄道は、東京とつなぐ縦の電車は多いですが、埼玉を横につなぐ電車は少ないです。横につなぐ電車が多ければ、東京に依存しない形で埼玉の発展につながると思います。

  3. てんちょー代理 より:

    大江戸線の東所沢延伸は?

  4. 倉敷大家 より:

    貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  5. 倉敷大家 より:

    貴重な意見ありがとうございます。埼玉県の東西移動の鉄道路線、今後整備していくべきだと思っています。

  6. 倉敷大家 より:

    貴重な情報ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
    http://www.city.kiyose.lg.jp/s001/030/030/020/hpg000006279.html