スポンサーリンク

女衒の読み方は?→「ぜげん」と読みます 意味を知らなければ調べてください

NHKから国民を守る党の役員はこのようになっています。

党役員 NHKから国民を守る党

党首/選挙対策委員長/次期選挙戦略本部長
前参議院議員
立花 孝志 たちばな たかし

副党首
衆議院議員
丸山 穂高 まるやま ほだか

副党首
柏市議会議員
大橋 昌信 おおはし まさのぶ

政策調査会長
参議院議員
浜田 聡 はまだ さとし

幹事長/国会対策委員長
上杉 隆 うえすぎ たかし

毎週金曜日に私の参議院議員会館事務所で役員会を行っています。この役員会、以前は公開でやっていました。こんな感じです。

2020年9月18日役員会↓

2020年9月18日記者会見↓

しかし、9月18日を最後に役員会を非公開としました。理由としては主に以下の2点です。

・役員会終了後の記者会見は役員会での内容を中心に話すので、役員会を公開すると記者会見の動画閲覧数に支障をきたす。

・役員会を公開開催すると、話す内容に制限が出てくる。

役員会を非公開としたことによって、公開の時には話しづらいことを話すことができるようになりました。話しづらいことの代表例としては、国会対策委員会関係の話です。

国会対策委員会(Wikipedia)

国会対策委員会(こっかいたいさくいいんかい)とは、日本の政党(国会に議席を有するものに限る)に置かれる機関(組織)の一つ。 国対(こくたい)とも略される。 各党の国対(委員長、委員長代理、副委員長、委員など)は、相互に密接に連絡を取り合い、本会議の日程や委員会などを俗に「国対委員長会談」と呼ぶ非公開の場で討論する。

それはさておき、党役員である私と上杉隆幹事長は毎週1回、会談をするようにしています。「幹事長-政調会長会談」というものです。

本日、今週の「幹事長-政調会長会談」をしてきました。会談と言っても、国会に来てようやく1年になる私が、25年以上国会で活動している上杉隆幹事長(1994年に鳩山邦夫事務所に入所)から色々とアドバイスを賜る会というのがより正確な表現だと思います。

今回アドバイスいただいた内容は(書ける範囲では)以下の通りです。

・私個人の勉強会を立ち上げてみてはどうか?
・政界関係者に関する情報提供
・ホテルニューオータニの各店舗の紹介
・今後の委員会での質問に使えそうなネタ提供
・などなど

2点目の政界関係者に関する情報提供で、ブログタイトルにある女衒という言葉が出てきたということです。

そんなこんなで、荒波にもまれながら日々を過ごしています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. namae toriaezu より:

    幹部会に、幹部ではない広報担当者が参加しているのは疑問です。
    この広報担当者には発言権や議決権があるのでしょうか?
    会見の再生回数は、非公開にした前後で横ばいかむしろ減少していると思います。
    定期的に見直しをするのは大事だと思います。