スポンサーリンク

SDGs についての考え

今回は、SDGs について取り上げようと思います。

私は職業柄、スーツの襟の部分に17色の輪のマークをつけている人を時々見ます。

それはさておき、SDGsとは何か?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。SDGsは エス・ディー・ジーズ と読みます。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。せっかくなので、17の大きな目標を羅列しておきます。

SDGs(持続可能な開発目標)17の目標&169ターゲット個別解説

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロ
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

このSDGs に関する私の意見としては、国連で採択されたものということで権威は認めます。それなりに良い目標が掲げられているとは思いつつも、絶対視すべきものではないでしょう。

教養として今回はSDGs を取り上げてみました。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. namae toriaezu より:

    聞いた事はありましたが詳しくは知らなかったので勉強になりました。
    為になる教養をありがとうございます。

  2. namae toriaezu より:

    聞いた事はありましたが詳しくは知らなかったので勉強になりました。
    為になる教養をありがとうございます。

  3. union_opinion より:

    立花孝志党首もSDGsを知っておられませんでしたので、お教えお願いします。
    (倉敷市議選当落予想の動画より)

  4. 匿名 より:

    私は一昨年、この踏み絵を断った事で商工会議所から例年の企業展示会への出展を拒否されましたが全く後悔しておりません。