スポンサーリンク

諸派党構想の初陣 船橋市議会議員補欠選挙の結果判明 ご協力ありがとうございました

先日(2021年6月13日)船橋市議会議員補欠選挙が始まり、昨日(6月20日)投開票日でした。

今回の船橋市議会議員補欠選挙は諸派党構想のトライアルのようなものでした。↑のように、党関係者でない人にとっては不思議なポスター掲示板であったと思います。

今回の選挙について、東スポさんがわかりやすくまとめてくださっています。

立花孝志氏が船橋市議補選で珍妙作戦「HAGE党」得票多数なら党名変更も 東スポ 2021年06月13日 14時53分

千葉・船橋市議補選(欠員1=20日投開票)が13日告示され、立花孝志党首率いる「古い政党から国民を守る党」(古い党)がまたも当選度外視でトンデモ作戦に出た。公約を党名にした5つの政治団体から候補者が立候補し、主に無党派層にどの政策課題が支持を得るかの人気度を測るのだ。

(中略)

立花氏が主導して、擁立したのは

「NHKから国民を守る党」の神谷幸太郎氏、
「動物愛護推進党」の阿井健太郎氏、
「HAGE党」の小島憲次氏、
「不登校を考える党」の渡辺聡一氏、
「議席を減らします党」のさいとうひろき氏 の5人。

掲示場に張られたポスターには、党名と政策が書いてあるだけで、候補者名はどこにも見当たらない。投票所の記載台には、候補者名と党名が書かれており、そこで初めて名前を知る有権者が大多数になるとみられる。

不在の立花氏の代わりに現場で指揮を執った大橋昌信副党首は「候補者名はわからない、選挙活動もしない中で、有権者の方がフラットな状態で、どこの党にどれだけ票を入れるのかを調べる実験をさせていただく」と狙いを話す。

まずは、今回の選挙に立候補していただきました候補者の皆様、そしてポスター貼りをしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

結果は以下の通りです。

令和3年船橋市長選挙及び船橋市議会議員補欠選挙 開票結果

いずれの候補者も供託金没収ラインを超えることができました。

これまでにない新たなタイプの選挙戦でした。私の事前の予想では、NHKから国民を守る党が最も多く得票し、HAGE党もかなり投票するとみていましたが、結果はかなり異なりました。動物愛護への取組が票につながる可能性などが分かり、今回のように実戦(市民の方々の投票行動)データは非常に貴重です。

党の支援者の方の動画も紹介します。今回の選挙結果についてのお話です。

この船橋市議会議員補欠選挙と同じ日程で、新潟県の魚沼市では魚沼市議会議員選挙がありました。

この選挙で、NHKから国民を守る党の大桃聰候補が挑戦していましたが、残念ながら落選となりました。

令和3年 魚沼市議会議員一般選挙 開票結果(確定)

大桃さん、選挙戦大変お疲れ様でした。

立花孝志党首の闘いを紹介した本↓です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク