スポンサーリンク

日本はNATOに加入を検討すべき⁉ 北朝鮮を自由主義陣営に引き込む⁉

国会議員には様々な特権があるのですが、そのうちの一つ、月100万円の文書通信交通滞在費は昨年の衆議院選挙後に話題になりました。

で、この件がきっかけで(?)国政政党が寄付をできるようになりました。

ちなみに、私は2021年10月まではこの文書通信交通滞在費は全て党に寄付をしていました。その後については以下のツイート参照のこと。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1489504212811538444?s=20&t=YUDrtu6JEByzrhPtdL3D1Q

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1489643007145955332?s=20&t=L2jIAtUBx2EL_nOBgHOoxQ

もちろん、使い道は上記のみではありません。使途については今後公開していく予定です。

さて、外交防衛関係について、高橋洋一さんが↓の動画で興味深いことを話しておられました。

動画内で話されていて重要だと思ったことを羅列します。

・日本は現在苦しい状況にあるウクライナへの支援をするべき。

・なぜ支援すべき?→今後もし日本が苦境に陥った時のことを考える。

・日本は将来NATOに加入することを検討してもいいのでは?

・トランプ大統領は北朝鮮を資本主義国にしようとしていた。

日本がNATOに加入するとどうなるのか?が書かれている本を紹介します。

あと、北朝鮮を資本主義国にする→西側諸国・自由主義陣営に引き込むというのは面白い発想だと思いました。できるかどうかは分かりませんが、中国やロシアを崩壊させるよりは難易度がはるかに下であるように思います。

最後に、グレンコアンドリーさんのツイートを紹介します。

「これから、自由陣営対独裁陣営の長い冷戦が続くでしょう。」というのはその通りだと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク