スポンサーリンク

2022年4月11日 参議院 国と地方の行政の役割分担に関する小委員会 米国での民間企業による道路修繕、等

本日、参議院行政監視委員会の下部委員会にあたる国と地方の行政の役割分担に関する小委員会があり、私は質疑に立ちました。

国と地方の行政の役割分担に関する小委員会という名の通り、地方行政について以下のように質問をしてみました。

・米国ドミノピザによる道路補修の取組は日本で可能か?
・シェアサイクルサービス利用登録の全国一元化は可能か?

前者についてはSNS上で2018年くらいに話題になったことです。

日本国内で導入されるかどうかは分かりませんが、政府が民間と協力してインフラ整備を進めることを検討するきっかけになれば、と思います。

シェアサイクルに関しては、私は都内在住者としてドコモバイクシェアサービスにお世話になっています。ただ、都内ではソフトバンクのHELLO CYCLINGも便利なようです。

https://twitter.com/kusodorusabu/status/1385766468571205633?s=20&t=g2rZBOsJrUhGlyQIc4GS6A

また、私は岡山市内ではももちゃりを使っていました。

ももちゃり使用開始

全国各地にシェアサイクルは散在しており、それらの利用者登録が一元化できれば便利であると思い、今回提案してみました。

今週はあと2回ほど委員会・調査会で質問・発言の機会をいただいておりますので、引き続き頑張っていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク