スポンサーリンク

国会議員の資産公開関係書類2022を提出してきました

本日はGWの中日です。一応平日ということで、国会の各部署は開いています。私は国会議員の資産公開関係書類を参議院に提出してきました。ちなみにこの書類は本日が提出締切日でした。

本日提出してきた書類はこちら↓。

資産等補充報告書2022

参考までに、1年前に提出した同趣旨の書類も共有します。

資産等補充報告書2021

毎年報道されているのでご存じの方は多いと思いますが、国会議員の資産は公開されることになっています。今回の私の提出書類はそれと関連する書類になります。

↑のリンク先の名前が「補充」報告書とあるように、今回提出した書類は2021年に新たに手に入れた資産や2021年の各種収入を報告する書類になります。このように毎年、新たに手に入れた資産やその年の各種収入を報告する義務があります。

今回提出した書類の記載要領などの説明文書も共有します。

資産公開関係書類

※ちなみに国会議員就任時には、自身が持っている資産を報告する書類を提出しますが、それ以降の年では上記のように新たに手に入れた資産を毎年報告していく形になります。

この制度の主旨は理解できますが、制度としては実質ザルです。以下、参照までに。

とりあえず課題提起をしておきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク