スポンサーリンク

NHK党 2022年憲法記念日の党首談話 & まずは753改憲から如何⁉

本日5月3日は憲法記念日です。一部ではごみの日とも言われておりますが…。

国政政党は各党が談話を出しております。

NHK党の出している談話の全文を紹介しておきます。

NHK党

憲法記念日を迎えて

本日、日本国憲法の施行から75回目の憲法記念日を迎えました。

契約の自由は、資本主義における自由競争社会の発展に大きく寄与しており、国民にとって重要な基本原則の一つです。その重要性から、2020 年 4 月より施行された改正民法では「契約自由の原則」が明文化されました。しかしながらNHK受信契約についてのみ、2017年最高裁判決でNHK受信契約は合 憲との判断がなされ、国民の権利とも言える「契約の自由」が侵害されています。契約の自由は、公序良俗に違反するものや、労働者を守るために定められた労働基準法等の強行法規も例外とされていますが、NHK受信契約は、NHKを守るためだけに個人の契約の自由そのものがほぼ全面的に否定されています。

日本国憲法とは国民の権利・自由を守るものです。国民の多くはNHKのスクランブル放送を求めているにも関わらず、テレビをただ持っているだけで見てもいないNHKと契約をしなければならないこと が合憲と判断され、国民の契約の自由が守られないのであれば、直ちに契約の自由を明文化した憲法条文へ改正し、国民の権利・自由を保障すべきではないでしょうか。NHK党は、国民の様々な権利・自由を保障する日本国憲法を改めて国民の皆様に深くご理解いただくとともに、日本国憲法を重んじた活動を今後も行って参ります。

NHK党 党首 立花孝志

参考までに、2年前の立花孝志党首の談話を紹介しておきます。

以下、党首の憲法9条についての動画を紹介しておきます。

憲法については個人的な意見としては色々ありますが、ひとまずは欠陥条文である7条と53条を改正してみては、と思います。併せて「753改憲」というキャッチコピーは如何でしょうか。

以下、簡単な解説動画を紹介します。

あと、このブログ記事での憲法に関する記事を羅列しておきます。

自分が生きている間に憲法改正はされるのか、正直想像はつきません。ただ、一国会議員としては今後も引き続き憲法について考えていきたいと思っています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク