スポンサーリンク

堀江貴文さんの言うように、北朝鮮からのミサイルはスルーでOK⁉ Jアラートは廃止すべし⁉

※今回の記事内容に関して、あくまでも皆様各自が慎重に判断して行動することを推奨します。

先日(2022年10月4日)の朝、北朝鮮がミサイルを発射しました。そしてJアラートが発動し、サイレンが鳴りました。東京都千代田区でサイレンが鳴り、私も耳にしました。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは(平成29年消防白書)

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

有事の際に住民が適切な避難を速やかに行うためには、住民に正確な情報を迅速に伝達することが重要であることから、消防庁では、地方公共団体と連携して全国瞬時警報システム(以下「Jアラート」という。)の整備を推進している。
Jアラートは、弾道ミサイル攻撃に関する情報や緊急地震速報、津波警報、気象警報などの緊急情報を、人工衛星及び地上回線を通じて全国の都道府県、市町村等に送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、人手を介さず瞬時に住民等に伝達するシステムである。(以下略)

アナウンスの声の不気味さが印象に残っています。

さて、北朝鮮のミサイルについて様々な意見がありますが、私は堀江貴文さんの意見がユニークで注目しています。

まとめると、次のような感じでしょうか。

・北朝鮮が(単独で)日本にミサイルを着弾させることはない(もし着弾したら北朝鮮が崩壊)。

・従って、北朝鮮がミサイルを発射した際のJアラートは廃止すべき。

・北朝鮮のミサイル技術は高い。

堀江貴文さんは、北朝鮮によるミサイル発射をスルーすべき、という提言を2017年から発しておられるようです。

私も堀江貴文さんの意見には概ね賛同します。万が一のことを考えていても仕方がないような気はします。

さて、北朝鮮によるミサイル発射に関して、国会で動きがあります。

参議院でも同様の決議が出ます。

この抗議決議、あまり評判は良くないようです…。

いずれの意見もおっしゃる通りだと思います。ただ、私は参議院で出される北朝鮮への抗議決議案に協力します。理由は、自民党の議員さん(舞立昇治参議院議員)が本日、私のもとへ、この抗議決議案に協力するようにお願いに来られたからです。要は自民党への忖度です。

ところで、舞立昇治参議院議員とは年齢が近く(舞立議員47歳、私45歳)同じ東京大学出身で、共通の知人がいるということで、本日抗議決議案の話をされに来た際に、お互い昔話に花が咲きました。このように、良好な人間関係を一人でも多くの国会議員の方々と構築することで、支援者の皆様にとって良い結果が出せるように心がけていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ケミ爺 より:

    アラート聞こえなかった