スポンサーリンク

2022年10月24日 参議院予算委員会 山際大志郎大臣と立花孝志党首のYouTubeコラボ⁉

先日(2022年10月24日)、私は参議院予算委員会での質疑に立ちました。

4日前に予算委員会で質疑をしたばかりでしたが、すぐに次の出番が回ってきました。

今回は8分間の質疑時間をいただいておりました。短めの質疑時間なので多方面の質問は難しいです。色々と迷った結果、以下の質問内容になりました。

1.昨今の国会においては山際大志郎経済再生担当大臣の統一教会関連の追及が目立つ。良くも悪くも山際大臣への世間の注目度が高い。世間の注目度が高くて数多くの報道があるが、山際大臣に関して事実と異なる報道が行われる可能性も考えられる。そのような状況への対抗手段として自身による一次情報を発信することには政治家として大きな意義があると考える。
・1-1.政治家が自ら一次情報を発信することは重要であると私は考えるが、山際大臣は政治家が一次情報を発信することに関する見解を伺いたい。→山際大臣
・1-2.山際大志郎まっしぐらチャンネルの発信は先の総選挙を最後にとまっているがここでの発信を再開してみてはどうか?→山際大臣
・1-3.YouTubeでの発信力を高める方法の一つとして著名人との共演動画(コラボ)がある。我が党の党首である立花孝志が山際大臣とのYouTubeコラボを提案しているが受けるつもりはあるか?→山際大臣
・1-4.(1-1.と関連して)YouTubeの岸田文雄チャンネルの今後の展望や目標を教えてほしい。SNS発信など首相秘書官に就任したご子息の活動報告などあれば教えてほしい。→岸田総理

山際大志郎経済再生担当大臣(当時)に色々と質問・提案させてもらいました。残念ながら立花孝志党首とのYouTubeはやんわりとお断りされてしまいました…。国民民主党の玉木雄一郎代表とはコラボしたのですけどね。

そして、この予算委員会終了後、山際大志郎大臣は辞任表明されました。

ちなみに、山際大志郎大臣、予算委員会で対面した時に感じたことですが、↓で書かれている通り、肩幅広かったです。

それはさておき、安倍晋三元総理の暗殺により結果として山際大志郎大臣が辞任に追い込まれたことは色々と残念です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ケミヤ より:

    うーーー
    みらくるZENKAIパワー