スポンサーリンク

中国、ゼロコロナ政策からウィズコロナ政策へと方針転換⁉

いわゆるゼロコロナ政策を続ける中国において、政策転換がされつつあるようです。先週はこんな報道がありました。

各地でコロナ対策の規制緩和が進んでいます。中国の北京市や上海市ではきょうから、地下鉄やバスなど公共交通機関を利用する際に、PCR検査の陰性証明の提示が不要になりました。中国各地で厳しい感染対策を見直す動きが広がりつつありますが、オフィスや商業施設に入るには、引き続き48時間以内の陰性証明が必要ということです。

私は中国在住の知り合いがおり、その方のSNSコメント等で中国でのゼロコロナ政策で行動制限がかかり色々と苦労をしている話を聞いておりました。ようやく中国もその政策を転換するようです。

物事は単純ではないことを承知の上で申し上げるならば、中国のゼロコロナ政策、成功か失敗かの二択であれば、失敗でしょう。

なぜ、中国がこのゼロコロナ政策を続けたのか、については中国の政治に詳しい中川コージさんもその理由を説明するのが難しいそうです。

ひとまずは、このような見解↓に落ち着いたようです。

それはさておき、今回の政策転換によって、今後の中国経済が回復することを予想します。

軍事力は経済力、ということを考えれば、日本にとっての中国の軍事的な脅威は高まる可能性があるので要注意です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けん爺 より:

    中国のこともコロナのことも詳しくない僕にとっても

    難しいですね^^