スポンサーリンク

移民政策を考える際には移民についていくつか整理することが重要

昨年、↓の映画の試写会に参加させていただきました。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1621126828462325762?s=20

試写会バージョンとはいえ、なかなか面白い映画でした。今年中に公開されますので、興味のある方は是非ご覧ください。

最近、次のような報道がありました。

さて、今回は日本のとるべき移民政策について簡単に述べます。まず結論としては以下の通りです。

・少子高齢化が進んでいく社会のため、ある程度移民は必要。

・高学歴、高収入な方の移民は歓迎。

・単純労働力としての移民はやめるべき。

・犯罪発生源の不法移民対策は進めるべき。

とりあえず、移民反対、等と言って反対するのは考えものです。合法移民と不法移民とで全然違うわけですし、高学歴・高収入な方の移民と単純労働力としての移民とでも全然違うわけです。それぞれ分けて考えると整理しやすいのではないでしょうか。

ここでは、Twitter上でのコメントを共有します。

https://twitter.com/yoshinon/status/1062156094766747648?s=20

上のツイート内のブログ記事では、日本版グリーンカードについて述べられていました。ここでそれについて少しふれておきます。

参考動画を共有します。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無し より:

    いろいろ解決すべき問題があるとは思いますが、個人的には、日本の少子化対策と世界の貧困問題に同時に取り組むという意味で、いわゆる貧困国からの幼児の養子縁組を政府主導で推進してもいいのではないかと思っています。