スポンサーリンク

ロシアのプロパガンダ「北海道は日本の領土ではない」「武士道はアイヌから学んだ」

先日、このような記事が出ました。

https://www.j-cast.com/2023/09/12468699.html

ロシアが極東のウラジオストクで開いている国際会議「東方経済フォーラム」に注目が集まるなか、国営メディアが配信した日本に関する珍説が波紋を広げている。ロシアの日本学者の発言を借りる形で、「北海道は日本の領土ではない」「武士道はアイヌから学んだ」「切腹の儀式はアイヌから借りた」といった主張を展開している。

22年4月には、ロシアの国会議員が「北海道の全権はロシアにある」と主張したことがあり、ロシア側によるプロパガンダが加速する可能性もありそうだ。(以下略)

SNSでの反応をいくつか取り上げてみます。

ロシアは「我々の先住民を保護する!」と言って、ウクライナ侵略と同じように核を恫喝に使って北海道侵略をする可能性を考える必要があるでしょう。

私は以前、国会で↓のような発言をしたことがあります。

野放しにしていると本当に核の恫喝を使って北海道(のみならず日本)が危険な状態になりかねないわけですので、↑くらいの発言をすることでバランスが取れるのではないかと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク