スポンサーリンク

インドネシアの残留日本兵について

今回はこの記事を取り上げます。Yahoo!ニュースの記事です。

記事が途中で削除になるかもしれないので、転載記事↓も共有しておきます。

この記事に関して、私がお世話になっている「救国シンクタンク」さんの見解を共有します。※救国シンクタンクさんの活動に賛同される方は、是非会員となられることをオススメします。

◇No24.「侵略者の子孫」と言われて――インドネシア社会に残る占領の傷と向き合う、残留日本兵の孫#戦争の記憶
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cf1c1627a4adc880f410057a5efe851362442113
【研究員コメント】
インドネシアもイスラム系、共産系、中華系があって、在留日本兵に対して比較的好意的なのはイスラム系のみ。しかも在留日本兵は日本からすると、脱走兵、つまり犯罪者という位置づけ。よって日本政府からの支援もないため、インドネシア社会での社会的地位は低かった。この状況を改善すべきなのだが、日本政府、外務省の関心は低い。今年6月、インドネシアを初めて訪問された天皇皇后両陛下は、この残留日本兵の子孫たちと会ったことで、ようやく日本でも関心をもつようになってきた、というのが経緯です。(江崎)

私もあまり知りませんでしたので、この機会に共有させていただきます。

日本政府の方針の下で派兵された以上は、政府としてはその後の補償は適切にすべきものと考えます。

YouTube動画を共有します。

※12/27追記 SNS上のコメントもいくつか紹介します。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク