管理業務主任者試験の出願完了 その2

本日、管理業務主任者試験の出願を済ませました。一昨年、昨年に引き続いての受験です。

参考記事:管理業務主任者試験の出願完了(2016/9/26)

2017年は10月2日(月)が出願の締め切りです。消印有効なので、この文章を書いている時点ではまだ間に合います。出願したい人は、さすがにいないですかね…。

以前も書きましたが、管理業務主任者とは何かについて復習です。

管理業務主任者とは(マンション管理業協会)

「管理業務主任者」とは、マンション管理業者が管理組合等に対して管理委託契約に関する重要事項の説明や管理事務報告を行う際に必要な国家資格者のことです。

「管理業務主任者」となるには、管理業務主任者試験(以下「主任者試験」という)に合格し、管理業務主任者として登録し、管理業務主任者証(以下「主任者証」という)の交付を受けることが必要です。

マンション管理業者にとっては大事な資格です。ただ、マンション管理業者でなくても、私のようにマンションなど区分所有の物件を持っている人にとって、その知識はあると何かと便利そうです。

まぁ、その程度のモチベーションなのであまり集中して勉強できるかどうかはかなり怪しいです。とりあえず出願し、受験予定です。達成感を味わいたいという理由で勉強するかもしれないし、しないかもしれません。

とりあえず宅建の方はそこそこ頑張ろうと思います。2週間後に試験です。

もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 笠岡大家 より:

    お久しぶりです。
    私も管理業務の試験を受けようかと思い、消印当日の3時まで悩みました。
    仕事の関係で海外長期出張が決まり、昨日に急遽、11月中頃に帰国できることになり、受験を考えました。(1っ月間です)
    昨年同時期に2か月管出張して、その間にマン管と管理業務を勉強し、あえなく両方撃沈
    した経緯があります。
    また今年実行している太陽光発電も身内名義で購入ことで片が付き、することが
    なくなっていました。

    受験を妻に話すとやはり反対されました。
    倉敷大家さんの試験に対する強い意気込みがわかります。
    試験のご健闘をお祈りしてます。
    私は試験の代わりに物件探し活動をしていきます。

  2. 倉敷大家 より:

    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    嫁ブロックですか。ご家族それぞれ事情があるでしょうが、せっかくの挑戦の機会を奪われるのはつらいですね。
    私は適度に試験を頑張ることにします。
    良い物件が見つかるといいですね。