スポンサーリンク

参議院選挙

もうすぐ参議院選挙の投票日です。これまでSNSでこんなにも選挙が話題になることがなかったように思います。というわけで今回の選挙、投票率がかなり伸びるような気がします。

参院選の投票に行きますか?(Yahoo!意識調査)

いい傾向ではないでしょうか。私も忘れないように明日にでも期日前投票に行ってこようと思います。

とあるブログが今回の選挙の位置づけについて述べていたので紹介です。

民共に投票する前に知ってほしい(パチンコ屋の倒産を応援するブログ)

「今回の選挙では政権交代はおきませんが、政権を伺うには参議院を抑えなければならないのです。(中略)参議院の6年間の任期はほぼ何があろうと辞めさせることができません。一方で、衆議院議員は4年間の任期満了まで続けられることのほうがまれです。参議院を押さえると6年の間、ひたすら衆議院の妨害を続けていても参議院側にはなんのダメージにもならないのです。(中略)参議院選挙は政権交代のための大切な足場なのです。政権交代は起きません・・・ではなく政権交代につながる強力な土台なのです。」

というわけで選挙結果を注意深く見守ることにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク