スポンサーリンク

リフォームをタダで行う方法?

タイトルはちょっと大げさかもしれません…。

リフォームについて補助金を出している自治体があるようなので、岡山市はどうなのか調べてみました。

空家等適正管理支援事業(リフォーム)

(以下リンク先より抜粋)

補助対象住宅
● 岡山市内にある一戸建て住宅(マンションやアパート等の共同住宅は対象になりません)
● 空家法の規定による空家等
但し、空家法第14条第2項に基づく勧告を受けた特定空家等は除く
● 次のア、イのいずれかに該当するもの
ア 建築の着工日が昭和56年6月1日以降であるもの
イ 昭和56年5月31日以前に着工されたもののうち、補助事業が完了するまでに耐震診断結果を提出できるもの
(耐震診断・改修補助についてはこちらをご確認ください)
● 居室、台所、水洗便所、浴室、洗面設備、収納設備がある居住用のもの
*空家法・・・空家等対策の推進に関する特別措置法

補助条件
改修後、活用すること
(賃貸や売却するほか、自己または親族等が居住することも可)
*賃貸や売却にあたっては「岡山市空き家情報バンク」をご活用ください。

補助事業
● 市内の施工業者による居住用部分の工事で、下記に掲げるもの
(1)「耐震改修等」 「バリアフリー改修」 「省エネルギー改修」のいずれかを含むリフォーム工事(経費の合計額が50万円以上のもの)
(2)附帯工事(家財道具等の搬出処分、屋内外の清掃)
● 平成29年2月末までに実績報告書提出の見込みがあるもの。
*木造住宅耐震改修補助制度についてはこちらをご確認ください。

補助金額
工事に要する金額(他の補助制度の対象となる工事を除く)の3分の1を補助します。(千円未満切り捨て)
*補助金の上限は50万円です。

(抜粋終了)

最大で150万円リフォームに使って、その3分の1である50万円が補助されるのであればかなり魅力的です。自分のボロ戸建てが条件に適合するかわかりませんが、さらに調べて挑戦してみたいと思います。

最近、岡山大家さんの見学会に行けていません。見学会の後のお食事会でこういう情報を交換してみたいものです。

水戸大家さんの動画からヒントをもらいました。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク