スポンサーリンク

共用部LED化検討中

私の所有アパートのうち、いくつかは共用部照明の交換工事の際にLEDを設置しております。

参考記事:LED(2016/4/7)

参考記事:電気工事完了(2017/2/23)

LEDにしたことで、色々なメリットがあると思います。

・蛍光灯より明るい。→実感としてあります。

・虫が寄ってこない。→ネットで軽く調べた範囲では効果ありそうです。

・節約になる。→長い目で見たときどうなのかは確信はありませんが。

時代の流れもあり、そろそろ残りのアパートの共用部照明を蛍光灯からLEDに変えてみることを検討しています。ところで山陽新聞でこんな記事がありました。

倉敷市、LED化の補助追加 新規の140灯分、210万円(山陽新聞 2016年10月31日 15時22分 更新)

倉敷市は、町内会などが道路沿いに設置している地域防犯灯のLED化について、ニーズが高いとして2016年度の設置費補助枠に140灯分を追加した。210万円を予算化しており、補助申請を受け付けている。

補助金ではありますが、残念ながら地域防犯灯の話でした。所有物件のLED化の補助金だったらよかったんですが…。

LEDの補助金、日本全国で色々あるようです。

LED関連の補助金情報(一般社団法人 日本照明工業会)

自分の所有物件の該当範囲だけでも調べてみる価値はあるかもしれません。岡山県ではありませんが、他の都道府県の自治体では集合住宅や戸建ての外灯のLED化での補助金が出るところもあるようです。

平成29年度 広島市集合住宅共用部のLED照明器具交換補助金のお知らせ(広島市)

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク