スポンサーリンク

リニア中央新幹線の開業予定

1ヶ月前にリニア見学センターへ行ったことを、最近記事にしてみました。

リニア見学センター その1
リニア見学センター その2
リニア見学センター その3

ところで、このリニアモーターカーが交通機関として活躍する予定である、リニア中央新幹線の計画について色々と確認してみようと思います。

2014年の記事ですが、わかりやすい図があったので、拝借します。

「米にもリニアを」首相トップセールス 首脳会談で技術無償提供表明へ(Sankei Biz 2014.4.13 08:00)

東京から名古屋までのルートが2027年に開業予定です。このルートが最速40分というのは驚異的ですね。ちなみに現在の新幹線のぞみでは、東京から名古屋までは最速1時間39分だそうです。

東海道・山陽新幹線「のぞみ号」の停車駅と所要時間(新幹線旅行研究所)

リニア新幹線が実現すれば今より1時間ほど短縮されるということです。

その後、2045年に名古屋から大阪のルートが開業予定です。2027年から18年後とかなりのんびりしている印象です。

予定なので、前倒しになったり、あるいは難航したりはあるでしょう。個人的には前倒しになることを願っています。Google検索できるリンクを下に張っておきます。

リニア中央新幹線 開業予定(Google)

さて、2027年開業予定の東京-名古屋間については、停車駅や所要時間の資料もあったので拝借します。

リニア中央新幹線開通で広がる名古屋駅通勤30分圏内とは?(東海ライフスタイルラボ 2016年12月)

これを見ると、途中で通過する各県(神奈川、山梨、長野、岐阜)に駅が設置されるようです。各駅停車だと東京から名古屋までは 8+19+18+12+15=72分 くらいなんでしょうか。東京-名古屋間を最速40分で行くには途中駅全てすっとばして東京-名古屋間を走る車両も設定されていると予想します。

調べていくといくらでも情報が出てきてきりがないのでこのへんで止めておきます。今後の計画の進行具合に注目していこうと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク