スポンサーリンク

佐川急便さん しっかりお願いします その2

昨日の話の続きです。

インターネット・楽天市場で商品を注文し、配達業者の佐川急便さんにWebで配達日時を設定しました。しかしその約束の日時に佐川急便から配達はなく、しかも何の連絡もありません。都合をやりくりして自宅で待っていた私は約束を見事にすっぽかされたということです。

振り返ってみると、この佐川急便のWebでの配達日時設定サービス、これまで私が利用してきて今回のように約束を破られたのは初めてではありません。複数回同じことをされています。

さらに言えば、このサービスを使った場合、その設定日時に佐川急便がきちんと配達してきたことの方が稀です。

さすがにこれはいけません。佐川急便に文句を言うべきです。どんな方法があるかなと考えたところ、佐川急便のWebページに ご意見・お問い合わせ のページがあることに気付きました。

このページを通じて以下の点を伝えました。

・配達日時をすっぽかされたため、都合を工面して待っていた時間が無駄になった。
・Webでの再配達日時設定サービスを利用しても、約束をすっぽかされることが多い。
・このWebでの再配達日時設定サービス、機能していないので廃止すべき。

これらのメッセージを送信してしばらくすると、佐川急便の方から電話がかかってきて謝罪されました。丁重に謝罪を受けたことで気持ちはおさまりましたが、再発防止策について聞いたところ、具体的な策はありませんでした。おそらく佐川急便は今後も同じ失敗(Webで再配達日時を設定されても、その約束をすっぽかす)を繰り返す気がします。

現在の私の自宅マンションには宅配ロッカーがあるので、再配達をお願いする場面は少なくなるのですが、今回のようにロッカーに入らないような大きな荷物↓の場合には要注意です。

宅配ボックスを使い始めて半年での感想

私としては極力Webでの再配達日時設定をせずに、電話でやりとりしようと思いました。

一応付け加えておくと、ヤマト運輸にもインターネットでの再配達サービスがありますが、ヤマト運輸が約束を守らなかったことはありません。企業風土の違いでしょうか。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク