スポンサーリンク

1.83億円の物件

昨日は某物件についてお願いしていた融資の可否の返事がきました。

その物件というのは、私にとって超巨大な物件です。スペックは以下の通り。

・価格:タイトルにある通り、1億8300万円
・場所:倉敷市内の某JR駅近く、スーパー近く
・敷地面積:2000平方メートル超え(事後届出必要?)
・戸数:ファミリー向け(2DKなど)37戸
・現状満室で利回り:約11%
・売主さんと私と金融機関さんとで話を進めていた

物件の良し悪しの判断は各人におまかせします。これに対してフルローンをお願いしておりました。普通に考えると無謀な融資依頼かもしれませんが、私はそうではないと考えていました。事情は次の通り。

・私の6棟目アパートの売主さんが今回の物件の売主さん
・金融機関からはかなり前から前向きな返事あり
・契約は昨年1月(↓の記事の見学会終了後に契約に行っていました)

3週続けての物件見学会参加

売主さんと金融機関との間で、私の法人3期目の確定申告が終わり次第購入の話を進めましょう、という感じになっていたのでした。で、3期目の確定申告が終わったので話を進めて融資依頼をお願いしていた次第です。

法人3期目確定申告 書類提出済み

で、冒頭で紹介した融資の可否はどうだったかと言うと、

不可でした………。

昨今の融資の厳しい状況を考えると無理もありません。私も売主さんも金融機関の方も以前は大丈夫だろうと思っていたので、結果を聞いた時はある程度覚悟はしつつも少しだけ動揺しました。

で、早速売主さんからご連絡をいただきました。続きは次回以降に書きます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク