スポンサーリンク

インフルエンザの流行する時期です

年末ですね。すでに仕事納めの人は多いのではないでしょうか。私は明日に仕事が入っており、仕事納めは先になります。

この時期になると、インフルエンザになる人が増えます。というわけで、インフルエンザ感染がどのような状況なのかを公共機関のデータから拾ってみます。厚生労働省の報告がいいと思います。

インフルエンザに関する報道発表資料(厚生労働省)

2018年12月28日の報告を見てみます。

東京や大阪のように人口の多いところに報告が多いのは分かるのですが、北海道や愛知県で東京・大阪を上回っているのが気になるところです。それに比べると岡山県はまずまずといったところでしょうか。鹿児島県や沖縄県など、岡山県より人口が少なくて、やや暖かいところにある県においての報告数が岡山県より多いのもなかなか興味深く思います。

とりあえず、予防接種がまだの人は接種しておくことを勧めます。

平成30年 インフルエンザの予防接種完了

この本↑、読みました。なかなか面白かったです。ただ、5章から構成されているのですが、タイトルの内容が書かれているのは1章のみです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク