スポンサーリンク

2つの選挙管理委員会

私が挑戦予定の、2019年岡山県議会議員選挙では、選挙公報が発行されることを昨日の記事で書きました。

先日、この選挙公報の原稿を提出するために、選挙管理委員会へ行ってきました。選挙公報は非常に重要なものであり、無事に提出できてひとまず安心です。

ところで、これまで選挙管理委員会と言えば、倉敷市役所内だったのですが、今回の選挙公報の原稿提出は岡山県庁の選挙管理委員会へ行ってきました。

立候補予定者説明会に参加してきました

県庁の9階に選挙管理委員会があります。県庁の9階からの眺め↓が良いです。

今回私が挑戦予定の岡山県議会議員選挙・倉敷市都窪郡選挙区では、選挙区は倉敷市が中心だからか多くの手続き書類提出は倉敷市役所なのですが、一部の書類提出はこの岡山県庁となります。今回の選挙公報の原稿であったり、他には公費助成をいただける(税金からの補助)ポスターや選挙カーなどの書類などはこの岡山県庁へ提出というわけです。つまり、今回の選挙では候補者にとっては選挙管理委員会が2つあるという形になります。

色々とややこしいですね。まだしばらく手続きのために書類を提出する必要があるので、再度この岡山県庁に来ることになります。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク