スポンサーリンク

埼玉県知事候補者アンケート 読売新聞への回答

先日8月25日投開票日の埼玉県知事選挙、私 浜田聡が立候補しておりまして何とか無事に選挙戦を終えました。

NHKから国民を守る党公認として出ました。当選確率が低いのは承知の上であり、NHKをみない人が受信料を払わなくて済むスクランブル化推進のため党の活動を周知するための選挙でした。

報道各社などから数多くのアンケートをいただきました。いただいたアンケートには基本的には答える方針でした。一部、告示後に倉敷市の自宅に届いていたアンケートがあり、答えることは不可能でした。メールアドレスを公開しているのだからメールで届けてくれればいいのですが。

埼玉県庁舎を建て替えすべきか否か
埼玉県内で鉄道に関する政策

さて、せっかく回答したアンケートですので、このブログ上でも自分の回答を公開していきます。

今回は読売新聞さんにいただいたアンケートの回答を公開してみます。

◎アンケート設問
(※回答は各項目とも80字以内でお願いいたします)

Q1)知事として最も力を入れて取り組みたい政策は何ですか。(80字で3つ以内)
埼玉県内における段階的なNHKのスクランブル化、子宮頸がんワクチン接種の積極的勧奨再開、埼玉高速鉄道の延伸やJR川越線の複線化等、鉄道・道路インフラの積極的な整備。

Q2)4期16年の上田県政をどう評価しますか。継承すべき点や刷新すべき点についてもお答えください。
GDP増加等、埼玉県の経済的な指標に関して結果を数字として残している。その点は引き継ぎつつも、積極的な財政出動を行い埼玉県からデフレ脱却を目指したい。

Q3)今後加速する少子高齢化にどう対処していきますか。
若い女性の命を奪う子宮頸癌による死亡者数減少のため、安全性が確認されている子宮頸癌ワクチン接種の積極的勧奨再開に踏み切る。
また第1子から出産支援金の開始を検討。

Q4)県の魅力をどのように高めていきますか。
埼玉県は市町村合併が進む中でも全都道府県中の市町村数は63で3位である。今後もひとつの埼玉というよりは63市町村各々の特性を残せるよう働きかけていきたい。

Q5)人口の増減や地価の変動などに関し県内の南北における地域間格差にどう対処していきますか。
Q6の県庁舎の建て替えが決定した場合、熊谷市等北部地域への県庁舎移転について県民の意見を聞く。久喜駅に新幹線駅設置や熊谷駅への新幹線停車本数増を検討したい。

Q6)県議会では、県庁舎の建て替えなどを検討する委員会が立ち上がりました。県庁舎の建て替えについては賛成ですか、反対ですか。理由も含めてお答えください。
築年数が70年近いということで安全性を考慮すると建て替えが望ましいと考える。建て替えとなるとQ5で答えたようにさいたま市以外の移転に関して県民の意見を聞きたい。

以上がアンケート回答です。何かご意見があればお待ちしております。

無事に63市町村を全て回ることができて良かったです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク