スポンサーリンク

獣医師業界の闇? その2

先日、獣医師とのやり取りがうまくいかなかった方の相談を受け、いただいたメールを公開させてもらいました。

獣医師業界の闇?

その後、相談者様から続きのメールをいただきまして、このブログへの記載をしてほしいとのことでしたので記載させていただきます。もし良かったらご覧ください。

素晴らしい獣医師先生が殆どだということは重々承知しておりますということをご理解頂きたく思います。」とのことです。

相談者様は色々と私に気を使っていただいているようですが、私としてはチャレンジ?してみて多くの意見をいただいており、公開して良かったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浜田聡先生

お世話になります。何度もご連絡をさせて頂き、申し訳ございません。

連日、この問題に取り組んで頂き感謝申し上げます。

YouTubeをご覧になっていらっしゃる皆様のコメントを拝見しました。やはり長々と個人的なメールをさせて頂きました事で浜田聡先生に多大なるご迷惑をお掛け致しましたと同時に、浜田聡先生を応援、ご支持なさっていらっしゃる皆様へ不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

当方のお伝えしたかった事を記載させて頂きますので、ご一読頂けましたら幸いです。

先ず、素晴らしい獣医師先生が殆どだということは重々承知しておりますということを

ご理解頂きたく思います。

今回、私たちに起こった事、そして私たちだけではなく同様に疑問をお感じになられている方もいらっしゃっることを知り、素人目線で疑問に思った以下のことを浜田先生にお訊きしたかったのです。

1)

事前に説明もなく、会計時になって言われるがままの料金を請求される事。

日本獣医師会で全国の動物病院へのアンケートで平均の金額は把握しております。

ただ、それ以上の高額な金額を説明もなく請求するはどうかと思いました。

警察で言われた「ぼったくりバーには条例があるから取り締まれるけど、動物病院には、

その様な条例がないので、取り締まれない。」という事を聞きましたので、例えば、基本料金だけでも院内やホームページ上に掲載するなど、条例を作ることが出来るのか?聞いてみたかったのです。もちろん、料金をきちんと載せていらっしゃる動物病院も何軒もあることも承知しております。

2)

動物病院を開業するのに、申請だけというあまりにも簡単な手順に驚きました。

確かに、最近ではコンビニエンスストアの様に次々と動物病院が出来ているのに、少し疑問を感じていました。

せめて何年かは動物病院に勤めて経験を重ねられてから、開業されるなどされた方が医療水準低下しないのではと、素人ながらの意見です。

3)

インフォームドコンセントにつきましても、獣医師会で推奨されているだけなので、

きちんと説明責任を果たしてもらえない場合があります。

当方の場合も、愛犬のことですから、症状や薬による副作用などしつこいくらいに説明を求めましたが、適当にあしらわれた感じでした。その証拠に調停で提出されてきたカルテには、私たちの稟告は一切、記載されていませんでした。亡くなる日となった二度目の来院については、記載さえなく、調停前に付け加えたと獣医師が証言しました。

私たち獣医療に素人な飼い主は、大金を支払ってプロフェッショナルな獣医師先生へ、もの言えぬ我が子をお願いしているわけです。獣医師会のホームページにもより良い獣医学を目指されている事が書かれていますが、実際はそうではない印象です。

調停をさせて頂きましたが、残念な結果に終わりましたので裁判をしようと考えておりました。お金目的ではありませんので、一円裁判でも構いので裁判をし、判決が出ましたらその判決を参考になんとか、上記の疑問点だけでも改善出来ないものかと考えましたが、浜田聡先生にこの問題を取り上げて頂きましたので、もし同じ様なご経験をされている方々がご意見など寄せて頂き、ひとつの質問主意書が出来上がる様でしたら、それに越した事はございませんので、裁判はする必要がないかと思っております。

とにかく、これ以上、理不尽な形で小さな命が失われる事や、悲しい思いをされる飼い主さまが増えない事だけを願っております。

浜田聡先生、そして、今回の件でいろいろとご意見を下さったみなさまへ、お礼申し上げます。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海老名市での選挙中です。動画が撮影されており、適宜チェックしております。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク