スポンサーリンク

みんなの党アジェンダ2013を再評価 III-1 国会議員が自ら身を切る

先日の記事では、みんなの党アジェンダ2013を紹介させてもらいました。

みんなの党 アジェンダ2013をチェック

このアジェンダにある政策を1つ1つ見ていこうと思います。見るだけになる可能性が高いかもしれません。1記事で紹介できる政策は控えめにするため、全てをカバーするためには30記事ほど必要かもしれませんが、気長にお付き合いいただければと思います。

今回はアジェンダのIII-1 国会議員が自ら身を切る の部分を見ていきます。

III 増税の前にやるべきことがある!―消費税増税を凍結し、まずは国会議員や官僚が身を切る―

1 国会議員が自ら身を切る

① 委員会定足数等時代遅れの国会ルールを見直し、国会議員の定数を衆議院は300人(180人減)、参議院議員は100人(142人減)へと約4割削減する。

② 国会議員の給与の3割、ボーナスの5割カットを即時行う。

③ 国会議員の特権として無料で提供されている「JRバス/航空券」「公用車」「会期中の常任委員長手当」を廃止し、「衆参議員宿舎」も売却する。

④ 企業・団体献金を禁止し個人の政治献金を促すため、小口献金を中心に「全額所得税額控除制度」を設ける。

⑤ 政党助成金等に関わる情報公開を進める。

これまでのアジェンダの記事を以下に掲載していきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク