スポンサーリンク

みんなの党アジェンダ2013を再評価 II-1 2020年の電力完全自由化の実現

先日の記事では、みんなの党アジェンダ2013を紹介させてもらいました。

みんなの党 アジェンダ2013をチェック

このアジェンダにある政策を1つ1つ見ていこうと思います。見るだけになる可能性が高いかもしれません。1記事で紹介できる政策は控えめにするため、全てをカバーするためには30記事ほど必要かもしれませんが、気長にお付き合いいただければと思います。

今回はアジェンダのII-1 2020年の電力完全自由化の実現 の部分を見ていきます。

II エネルギー転換で達成する経済成長と原発ゼロ!グリーングロースによる新しい社会システム構築―

1 2020年の電力完全自由化の実現

① 電力自由化推進本部を内閣に設置する。

発送配電分離(所有権分離)を実現。まずは実質国有化している東京電力から所有権分離を先行する。

電力事業の地域独占廃止。発電・小売りを完全自由化する。

④ 高度の独立性を有した電力事業の規制機関を創設し、事業者間の中立性を確保するために、厳格な行為規制を設ける。規制機関には、外部からの人材を積極的に登用する。

スマートグリッドスマートメーターの推進、計画値方式の導入、卸電力市場改革により、需要者・供給者が互換的に電力を取引する市場を形成。電力需給の逼迫は、計画停電や電力制限令を用いることなく、市場による調整メカニズムによって解消する。

⑥ 発電部門の総括原価方式を廃止する。

これまでのアジェンダの記事を以下に掲載していきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク