スポンサーリンク

官報複合体をぶっ壊す?

先日の財政金融委員会で質疑に立った時に、とある新聞記事のことを財務省に問いただしてみました。

その新聞記事とはこちら↓です。もともとは読売新聞の記事があったのですが、私がこの記事に関して財務省に質問通告をした?翌日には読売新聞のサイトからは記事がなくなっていました…。代わりにここでは神戸新聞の同様の記事を採用しています。

前沢友作氏の資産会社申告漏れ 5億円、社有ジェット機巡り 神戸新聞 2020/5/27 11:19

インターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)の創業者前沢友作氏(44)が取締役を務める資産管理会社「グーニーズ」(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、昨年3月期までの3年間で約5億円の申告漏れを指摘されていたことが27日、関係者への取材で分かった。同社は修正申告したが、赤字分と相殺され法人税の追徴は発生しなかったという。

この記事を受けて、前澤友作さんご本人のツイートがこちら↓。

というわけで、前回の参議院財政金融委員会では財務省(国税庁)にこの記事内容を報道機関にばらしていないか否かを問うてみたわけですが、明確な返事はいただけずに終わりました。

このことに関して、NHKから国民を守る党の立花孝志党首が動画で解説しています。

スクープ記事は官僚がマスコミに漏洩することによって作られているのでは、という内容です。官報複合体とも揶揄される官僚とマスコミとの癒着についてはこれまで指摘されてはいても国会での追及があまりなされてこなかったのが実情ではないかと思います。今後もねちねちと国会で追及していくことを検討しています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kagechiyo09 より:

    なんと!「官報複合体」という本があるんですね。
    (浜田先生の造語かなあと思っていました)
    「カイロ大学」を読み終えたら読んでみますね。
    立花党首の動画は後でゆっくり拝見します。

  2. 匿名 より:

    仮想プリンタ機能を使い、ヘッダーかフッターにURLが表記されるようにして「PDF形式(汎用性が高いが、編集しやすい)」と「XPS形式(PDFよりも汎用性が低いが、改ざんされにくい)」で、保存しておくとよいと思います。
    証拠能力がどの程度化までは調べていませんが、画面コピーよりは高いと思われます。
    ※すでに実施されている場合はご了承ください。

    引き続き応援しています。