スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の定義を確認 自分は該当するのか?

本日、NHKから国民を守る党の関係者として新藤加奈さんが新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

https://twitter.com/himeyuzk/status/1293460572466380801?s=20

どうやらご本人の体調は改善傾向のようですので何よりです。そして感染したことを謝罪する必要はありません。

感染者たたき、感染者の謝罪は自分たちの首を絞める 岩田教授に聞く「誰でも感染する」怖さ Yohoo!ニュース

さて、ここで新藤さんの周囲にいた人が感染している可能性について考える必要があります。私は8月7日(金)に参議院議員会館で、党の役員会、幹部会見で同席していました。

私が濃厚接触者に該当するかどうかについては、一応濃厚接触者の定義があるので、それをまず確認してみることにします。

積極的疫学調査実施要領における濃厚接触者の定義変更等に関するQ&A(2020年4月22日) 国立感染症研究所感染症疫学センター

Q1 濃厚接触者の定義がどのように変わったのですか

主に以下の2点を変更しました。

1.新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染者と接触した日のはじまりを「発病した日」から「発病した日の2日前」

2.濃厚接触と判断する目安を「2メートル以内の接触」から「1メートル以内かつ15分以上の接触」

新藤さんのYouTube動画を拝見すると、8月9日(日)の午前から熱が出てきたようなことをおっしゃっていたので、その2日前は8月7日(金)となります。参議院議員会館で同席していた日になります。↑の1.の基準は満たしていることになります。

次に2.の基準を満たすかどうか、微妙なところです。↑の役員会の動画では、私と新藤さんは15分以上の間、向かい合って座っていましたが、その距離は1メートルかどうかが微妙だということです。

あとは個別の判断になるのでしょう。私は現時点では体調に問題がなくPCR検査を受けるという判断はしませんが、少し注意深く過ごすことにします。この新型コロナウイルス感染症が問題となって以降はできるだけ三密を避けるよう心掛けてきたつもりですので、引き続き自らが感染源とならない生活をしていきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬふりん より:

    身近な人で感染が明らかになったというのは指定感染症でもあり心配ですし、自身の問題としても何かと不安な事とお察しします。
    今回の肺炎ウイルスは肺に炎症を起こしても二酸化炭素排出機能には影響を与えないので、本来なら息苦しさを感じて当然な「酸素を取り込む能力の低下」状態でも自覚症状とならない、という厄介な性質があるそうです。
    お医者様ならご存知のパルスオキシメーターでそこは簡単に分かるので、機会があれば測ってみてはいかがかなと思います。

    昨年の今頃なら通販サイトで3000円程度で買えたのに、今や幻の逸品扱い、店頭でも見事に在庫無し。
    買いたいんだけどなあ・・・。