スポンサーリンク

毎週火曜日と金曜日は閣議後記者会見の内容をチェック

NHKから国民を守る党は、NHKに関する問題を最重要課題として活動をしております。霞が関の各官公庁の中でも、NHKを管轄する総務省の動向を特に注視しています。

この総務省では、総務大臣の会見が毎週火曜日と金曜日にあります。

大臣会見・発言等(総務省)

本日は金曜日なので、会見があります。見てみましょう。

武田総務大臣閣議後記者会見の概要

会見のテーマは次の通りです。

【労働力調査結果】

【政府主催全国都道府県知事会議の開催】

【テレワーク月間】

【マイナンバーカード普及促進チームの発足】

【デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会の開催】

【郵便法改正案の提出】

質疑応答

携帯電話利用料金の値下げ

電波オークション

今回はNHKの話題はありませんでしたが、NHKの話題は特にチェックしておきます。

ちなみにこの毎週火曜日と金曜日の大臣の記者会見は、閣議後記者会見というものです。毎週火曜日と金曜日に閣議があり、その後に各大臣が閣議後記者会見をするというものです。

閣議(首相官邸)

(1) 閣議の構成員等
閣議は、内閣総理大臣及びその他の国務大臣で構成される。

(中略)

(2) 閣議の開催
閣議は、原則として、毎週火曜日と金曜日に総理官邸の閣議室において午前10時から開催される。ただし、国会開会中は、国会議事堂内の閣議室において午前9時から開催されることとなっている。このように原則として定例日に開催される閣議は「定例閣議」と呼ばれる。
なお、緊急を要する場合には、日時にかかわらず臨時に開催されることがあり、これを「臨時閣議」という。
また、早急な処理を要する案件については、閣議書を持ち回って各大臣の署名(花押)を求め、それによって閣議決定が行われることがある、これを「持ち回り閣議」という。

最近の閣議の一覧は以下のリンクにあります。

閣議(首相官邸)

本日の閣議の内容は以下のリンクにあります。

令和2年10月30日(金)定例閣議案件

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク