スポンサーリンク

第204回 通常国会召集 会期は6月16日までの150日間

本日、第204回通常国会が召集されました。

通常国会きょう召集 激しい論戦展開される見通し NHK 2021年1月18日 5時44分

通常国会が18日、召集されます。緊急事態宣言が続くなか、政府・与党は感染拡大を抑制したうえで経済の立て直しを図るため、予算案などの早期成立を目指す方針です。これに対し、野党側は政府の対応は後手に回っているなどと追及する構えで、衆議院選挙もにらんで、激しい論戦が展開される見通しです。

(中略)

通常国会の会期は6月16日までの150日間で、秋までに実施される衆議院選挙もにらんで、激しい論戦が展開される見通しです。

会期は6月16日までとされており、この後に東京都議会議員選挙が控えていることから、会期の延長は難しいと思われます。

2021年の注目選挙の日程を確認

改めて、主要な選挙の予定を確認しておきます。

衆院選 秋までに 任期満了の年は平成21年以来 4月に衆参補選も NHK 2021年1月2日 7時09分

1月:岐阜県知事選挙、山形県知事選挙

3月:千葉県知事選挙

4月:秋田県知事選挙、衆議院北海道2区補欠選挙(吉川・元農林水産大臣の議員辞職による)、参議院長野選挙区補欠選挙(立憲民主党の羽田・元国土交通大臣の死去による)

7月:静岡県知事選挙、兵庫県知事選挙、東京都議選(6月末に前倒しの可能性もある)

9月:自民党総裁選、茨城県知事選挙

10月:衆議院の任期満了(その前に解散の可能性あり)

11月:宮城県知事選挙、広島県知事選挙

あと重要なイベントとして東京五輪があります。

一応、開会式は2021年7月23日(金)が予定されていますが果たして開催が可能なのか…。

この通常国会での目玉法案がコンパクトにまとまっているツイートがありましたので紹介します。

主要政党はさておき、NHKから自国民を守る党としてはNHK関連の件については有権者の期待に応えられるよう活動していくつもりです。

上の動画で、今国会で採決となるNHK予算や経営計画などについて立花孝志党首が解説しています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク