スポンサーリンク

戸田市議会議員のスーパークレイジー君議員が当選無効に 選管とスーパークレイジー君に思うこと

今年の1月下旬に埼玉県戸田市で戸田市議会議員選挙が行われました。

NHK党の候補者である黒瀬信明さんは健闘したものの残念ながら当選ラインには届きませんでした。

戸田市議会議員選挙 選挙ドットコム (2021年01月31日投票)

この選挙では、スーパークレイジー君(本名:西本誠)が見事に当選を果たしました。

さて、本日、この選挙で当選したスーパークレイジー君議員が、「公選法で定める市内での3カ月以上の居住実態がない」ということで同市の選挙管理委員会によって当選無効という決定が下されました。

「スーパークレイジー君」の当選無効 埼玉・戸田市選管 産経新聞 2021.4.9 16:14

埼玉県戸田市選挙管理委員会は9日、1月の市議選で初当選したスーパークレイジー君(本名・西本誠)氏(34)の当選を無効にすると決定した。公選法で定める市内での3カ月以上の居住実態がないとして無効を求める異議申し出が市民からあり、調査の結果、「生活の本拠を移したとはいえない」と判断した。

さて、この件について、戸田市の選挙管理委員会が資料を公表しています。

戸田市議会議員一般選挙における当選の効力に関する異議の申出に対する決定について 掲載日:2021年4月9日更新

いくつか資料がありますが、ここではそのひとつ、決定に係るポイント整理 [PDFファイル/190KB] を見てみます。

私の考えとしては、地方議員になるために3か月以上の居住実態が求められることについては、非常にバカバカしいルールだと考えますが、現状ルールなので仕方がありません。

さて、今回の件については選挙管理委員会とスーパークレイジー君、それぞれに私が思うことを端的に書きます。

・選挙管理委員会については、それなりによく調べ上げた、と言っていいのではないでしょうか。今回の当選無効の決定については妥当性があると考えます。

・スーパークレイジー君については、新しいタイプの政治家として、話題性があり、戸田市の有権者のみならず私を含む多くの人が期待していると思います。

・スーパークレイジー君が当選無効になったことについては、彼の詰めの甘さと言ってもいいかもしれませんが、徹底抗戦するとの姿勢は支持します。

・スーパークレイジー君には、今回再び話題になったことをプラスにとらえて、地方議会をはるかに越えるスケールでの活躍を期待したいです。

本日のスーパークレイジー君を、ジャーナリストの畠山さんが取材していたようですので、ツイートや動画を紹介しておきます。

今後の流れの解説はこちら↓。

今後の流れに注目したいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. L より:

    どのような場合でも、浜田議員のように誠実な態度で表さないとね。頑張ってください。