スポンサーリンク

東京都で4度目の緊急事態宣言、東京オリンピックは無観客開催へ

東京都で4度目の緊急事態宣言が出ることになりました。

7月12日~8月22日までの予定です。そしてこの間にオリンピックが予定されており、開会式が7月23日、閉会式が8月8日です。

これまでは緊急事態宣言を出す理由としては特に重症患者確保病床の使用率がポイントとなっていたと理解しています。東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイトを参照すると、次の通りです。

重症患者のための確保病床が392床で重症患者数が60人です。そういったことを踏まえての菅首相の発言がこちら↓。

「先手先手」ということのようです。今後、オリンピック開催を前提としているので、異論は多々あるでしょうが、ある意味現実的な施策であるとは思います。ちなみに異論の代表はこちら↓。

野党第一党党首の声明はさておき、緊急事態宣言中にオリンピックということになります。観客の有無が注目されていましたが、さすがに無観客とすることが決定しました。緊急事態宣言を出しておきながら観客を入れる、というのでは筋が通らないでしょうし。

もともと新型コロナ専門家有志の会でも無観客開催を提言されており、結果としてその提言に従う形となりました。

そういう意味では現実的で妥当な政策判断だと思います。落ち着くところに落ち着いたという印象です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク