スポンサーリンク

2年ぶりにスマートフォンの機種変更をしました

今から約2年前、私はスマートフォンの機種変更をしました。

micro SIM→nano SIMへの変更 その1
micro SIM→nano SIMへの変更 その2

その時から使っているスマートフォンはもうしばらく使えそうではあるのですが、いくつかのアプリで動作がやや遅くて気になるときもあります。ということで、機種変更をしてみました。

ASUSのスマートフォンから、AQUOS sense4 plus に変更しました。SHARPのスマートフォンです。SHARPについては会社として残念なところは多々ありますが、今回の新機種については評判が良さそうなので、会社の評価も兼ねて購入することにしました。

機種変更の流れは次のような感じです。

・楽天モバイルのサイトから本体のみを購入、宅配便で送られてくる。

・前のスマホ上のLINEの会話データをGoogle上でバックアップしておく。

・前のスマホから nano SIM を取り出し、新しいスマホに入れる。

・Googleのログインをする。

今回はこれだけで機種変更がほぼほぼ終わりました。Googleのログインを完了したことで、以前のスマホで使っていたアプリやデータが自動的に移行されてきました。多くのアプリを新機種にダウンロードする必要はありませんでした。

以前に比べると機種変更がかなり楽になりました。

新機種を使い始めたばかりなので、まだ使い慣れておりません。幸い、最近では新機種を使用する上でのノウハウなどの情報を解説動画で得ることができます。

以前のスマートフォンと使い勝手が違う点がいくつかありますが、すぐに適応できると思います。自分なりに使いやすく工夫していく予定です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク