スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症に関する4択問題 61問目~65問目 獲得免疫、等

以前、医療現場の最前線で新型コロナウイルス感染症の対応をされている内科医と思われる方がTwitter上で大変興味深いツイートをされていました。新型コロナウイルス感染症に関する4択のクイズです。(医療関係者にとって)基礎知識の確認に良いと思いましたので、紹介していきます。

※1問目~50問目までは、以前の記事に加え、さらに改訂版をまとめています(以下のリンクリストは改訂版のみ)。

今回は61問目~65問目を紹介します。

どの選択肢がどれだけ選択されたのかが既に出ていますが、気にせず皆様も答えを考えてみると面白いと思います。
※最多の選択肢が解答とは限りません。

まずは61問目。

医療施設で使う酸素ですが、私自身、供給体制をあまり気にしてこなかったので新鮮な問題と解説でした。

62問目。

病棟で使う治療薬の問題については、私は当直など病棟担当勤務を久しくしていないので非常に難しく感じます。

63問目。

デルタ株で収まり始めたコロナ禍が再増悪化したように思いますが、そのデルタ株のやばさをしっかりと理解しておきたいものです。

64問目。

65問目。

抗体量はそれなりに感染予防の指標となり得るものだとは思いますが、下がったからと言ってすぐに感染しやすくなるというものではありません。時間がたてば抗体量は下がりますが、免疫記憶は残るため、時間経過後の抗原暴露の際には迅速に免疫応答が起こるからです。昨今、ワクチン接種後に抗体が下がる、などの報道がありますが、不安を無駄にあおっているような気がして、報道側の悪意を感じます。視聴者が賢くならないと騙される典型例ではないでしょうか。

今後も引き続き、問題と解答を紹介していきます。

ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売予定となりました。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。

書籍「立花孝志かく闘えり」の紹介です

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク